頭痛薬との併用をしないようにする

2016年11月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪の引きやすい時期には、薬を使って対策を採ることが多いです。特に悪化する前にとるということもありますし、もちろん重症になってからという人もいますので、タイミングなどは考えていたほうがいいといえます。しかし、風邪を引いて頭が痛いという場合には、ついつい頭痛薬と併用して風邪薬を取ることもあります。これはちょっと待ったほうがいいのは、一緒にとることによって効果が半減することがあるからです。痛みをとるために使ってしまうという人は、まずどのような効果があるのかを確認しておくことです。

続きを読む

風邪薬の服用で頭痛や発熱が副作用として現れる理由

2016年11月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪かなと思った時に、人は風邪薬を服用する方が多いです。しかし、薬には必ずといって言いほど副作用の症状があります。風邪薬を服用することで、どのような症状が副作用として現れるのかと言いますと、主に頭痛と発熱の症状が現れます。この薬に熱を下がる働きが含まれていると、熱が下がりにくくなります。そもそも、人は風邪になると体内で免疫細胞である白血球が風邪ウイルスを死滅させるために増殖します。その増殖のためには、血流を良くする必要あります。

続きを読む

体調不良につながる原因になる場合

2016年11月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬にはいろいろな成分が含まれています。西洋薬は化学的に結合されたものを利用します。つまりは、自然の状態では存在しないものを作り出して、それを病気の原因に対応させようとしています。ある病気の原因に対応することができても、それが副作用として出ることもあります。場合によっては、副作用を消す薬を使うこともあります。風邪薬と言いますと、秋から冬、春先にかけて飲む人も多くなります。市販薬であれば用法などが表示されているので、その通りに飲むようにしないといけません。

続きを読む



早紀の風邪薬にまつわるなんでも手帳diary Copyright(C)www.sakinokazegusuritecho.net All Rights Reserved.